BLOG

情報発信

blog サムネイル画像

既存サイトから同じドメインでShopifyに移行する方法

2021.09.26

  • Shopify

こんにちは!AWA Biz代表の小川です!

弊社でもShopify案件が増えてきてまして、色々な案件を進めております。

Shopifyに限らずなのですが、既存サイトからのリプレイスってかなり緊張します(いまだに…)。

最悪の場合、移行に失敗してサイトが見れなくなる、やその他思わぬところに影響が出てしまう可能性もあるので、慎重に作業を進める必要があります。

今回は実際に取得したドメインを使用して、WordPressサイトからShopifyに移行する方法を画像を使って解説していきます👍

前提条件

  • 独自ドメインをお名前.comで取得済み(awa-biz.work)
  • お名前.comのドメインに対するネームサーバー設定をXserverに設定している状態(ドメインをXserverに紐づけている状態)
  • Xserverサーバー上でWordPressをインストール済み(テストサイトのため初期状態)

移行手順

お名前.comでDNS設定を変更する

お名前.comのサイト(ドメインを取得したサイト)でDNS設定を追加する必要があります。 詳細な手順を以下から解説していきます!

お名前.com Naviにログイン後、メニュー内から「ドメイン>利用ドメイン一覧」をクリックします。

すると契約しているドメインの一覧が表示されますので、DNSレコードの箇所にある変更をクリックします。

↓のような画面が表示されるので、次へボタンをクリックします。

画面真ん中あたりに表示される「DNSレコード設定を利用する」の設定するをクリックします。

遷移後の画面で少しスクロールすると↓のような入力ボックスがあります。

ここでAレコードとCNAMEレコードを追加します。

まずはAレコードを設定していきましょう。

TYPEがAになっていることを確認し、VALUEの部分に「23.227.38.65」を入力して追加ボタンをクリックしましょう。

次にCNAMEレコードを設定しましょう。

今度は

ホスト名:「www」と入力

TYPE:「CNAME」を選択

VALUE:「shops.myshopify.com」

と入力して追加ボタンをクリックしてください。

入力ボックスの下に↓のように追加されていれば設定完了です。

画面下部の変更確認にチェックを入れて、確認画面へ進むをクリックしてください。

チェックを入れた時に注意のポップアップが表示されます。

DNSレコードを追加するとネームサーバーがXserverではなく、デフォルトの設定に戻ってしまうという内容です。

Xserverでメールアカウントを設定したりしている場合、ネームサーバーの設定が戻ってしまうとメールアカウントが使えなくなってしまう場合があるので注意が必要です

メールアカウントを設定している場合は、XserverでDNSレコードを追加しましょう!

「Xserverのサーバーパネル管理画面>DNSレコード設定>対象のドメインを選択」し↓のように設定してください。

Xserverの管理画面で設定する場合はDNSレコードの追加ではなく既存のレコードを変更しましょう。

参考:https://apiros.jp/web_blog/shopify_domain_ikan/

確認画面で設定するボタンをクリックします。

手続き中というロード画面が終了して完了画面が表示されればお名前.comでの設定は完了です。

Shopify管理画面で既存ドメインに接続する

Shopifyのストア画面にログインし、左メニューからドメインをクリックする。

「アクション>既存のドメインを接続する」をクリックする。

接続したいドメインを入力し、次へボタンをクリックする。

画面下部の「接続を確認する」をクリックする。

こちらの画面が表示されれば、設定完了です。

元々取得したドメインのURLへアクセスしてみましょう。

元々WordPressの初期画面が表示されていましたが、Shopifyの画面になっていることが確認できます。

ネームサーバーの設定により、最大48時間ほど接続までに時間がかかる場合があるようですので、余裕を持ったスケジュールで移行しましょう。

以上で既存ドメインをShopifyサイトへ移行完了です。ドメインやネームサーバー周りは複雑なので、しっかり調査の上移行を進めていきましょう!

AWA BizでもShopifyに関するお問い合わせや相談を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら

参考文献

ネットショップにドメインを設定・指定する方法をご紹介

お名前ドットコムで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

[画像付き]Shopifyにお名前ドットコムの独自ドメインを設定しよう

CONTACT

お問い合わせ

Contact