BLOG

情報発信

blog サムネイル画像

お名前.comからShopifyにドメインを移管する方法

2022.01.10

  • Shopify

想定するケース

  • 現在お名前.comなど別のドメイン取得サービスでドメインを取得している
  • 上記ドメインでWordPressサイトを構築しているが、Shopifyに移行したい
  • Shopifyでドメインを管理するようにしたい

「ドメインを移管する」と「既存のドメインに接続する」の違い

ドメイン移管・・・ドメインを登録・取得していた業者を別の管理業者に移すこと(今回であればお名前.com→Shopify)

既存のドメインに接続する・・・ドメインを登録・取得していた業者は移さずに特定の独自ドメインに接続すること(お名前.comで取得したドメインに接続すること)

要は、ドメインを取得している業者がShopifyかどうかの違いになります。

それぞれのメリット・デメリットを以下にまとめます。

もちろんこれ以外にもあるかもしれませんが、現時点で私が思っている所感です。

ドメイン移管

・メリット

 Shopifyでストアとドメインを管理できるようになり、構成がシンプルになる。

・デメリット

 Shopifyから別のプラットフォームにECサイトを移行する際に再度移管手続きが必要になり処理が面倒

既存ドメインに接続

・メリット

 使い慣れたコントロールパネルがそのまま使用可能

 Shopifyから別のプラットフォームにも移行しやすい

・デメリット

 Shopifyに接続する際にDNSレコードの設定など複雑な処理が必要

個人的にはShopifyの用途のみに使用する想定であれば、ドメインを移管した方がいいですし、

Shopify以外の用途(今後別のECプラットフォームに移行する可能性がある)

ドメインを移管する手順

設定>ドメイン>アクション>ドメインを移管するを選択

移管したいドメインを入力して次へボタンをクリックする。

「ドメインを認証する」をクリックする。

「ドメインがロックされてます」というメッセージが表示された場合

取得元のドメインサービスから意図しないドメインの移管を防ぐ機能が設定されている場合があり、これを解除する必要があります。

メッセージが表示されなかった場合はこちらまで進んでください。

※今回はお名前.comで取得していたドメインを想定してドメインロック解除の手続きを実施ます。
別のサービスで取得されている場合はそれぞれのサービスの手順に従って実施してください。

お名前.com naviにログインし、上部メニューから「ドメイン機能一覧」をクリックしてください。

ページ真ん中ほどまでスクロールすると「ドメイン移管ロック」という項目がありますので、こちらをクリックします。

ロックされているドメインのステータスがONになっていますので、OFFに切り替えます。

ドメイン移管ロックがOFFになりましたら、メールに完了通知が来ますので、少し待ちます(私の場合は1分ほどで来ました)。

Shopifyの画面に戻り更新ボタンをクリックします。

ドメインロックが解除されているメッセージが出たら、次へボタンをクリックしてください。

認証コードの入力が求められますので、入力します。

お名前.comの場合、上部メニューより、

ドメイン>利用ドメイン一覧>対象のドメインをクリックしドメイン詳細を開く

ドメイン詳細画面でAuthCodeの欄に表示というボタンがあるので、そちらをクリックします。

表示されたコードをコピーしてShopifyの画面に入力し、次へをクリックします。

購入と移管をクリックします。

移管が進行中という画面が表示されれば移管手続き完了です。

移管まで7日〜10日ほど時間がかかるようですので、完了まで待ちます。

移管後はShopifyから確認メールが届きますので、それを確認しましょう。

もしShopifyの移行作業が上手くいかない場合はAWA Bizでお手伝いさせていただきますので、下記のお問合せページからお気軽にお問合せください。

お問い合せはこちら

CONTACT

お問い合わせ

Contact